自己欲求の実現とは

マスローの論理でいうと、 まず下の階層の欲求を満たすか、 なんらかの形で完了しなければ、 上の階層の欲求には取り組みづらい。 上から 自己実現の欲求 自己愛の欲求 関係性の欲求 安全・安心の欲求 生理的欲求 まずコーチは、相手がどこに向かってるのか…

コロナで高まるコーチ需要

組織内のあらゆるリーダーがより優れたリーダーになるようにトレーニングしたいと考えている。収益は2016年から毎年2倍か3倍。 同社によると「数百万ドル(数億円)」の範囲で推移しているという。しかし、新型コロナウイルスのパンデミックを受けて、Soundi…

アイディアの量は質に転化する

アイディアは量を重視すると、やがて質を生んでいく。最初から質をもとめると、メンバーはアウトプットする前に自分の内面で評価し、選別してしまうため、結果として少ないプランしか抽出できない。

そもそもあなたはどんな人か?

「自分が自分をどう見ているか」こそが、パフォーマンスに大きな影響を与える。 だからネガティブな見方をしてパフォーマンス落としてる時は、このように問いかけてみる。 「そもそも、あなたはどういう人なのか?」 「あなたが持っている力とは何か?」 「…

相手に興味を持つ

心から本気で相手のことに興味を持ってないと、コーチングはうまくいかないなと思う。 興味を本当に持ってなかったら、相手は自分のことを話したいとは思わない。

Coachの由来って?

「コーチ (Coach)」という言葉から派生したもの。 「コーチ (Coach)」という言葉の語源は「馬車」。 その時代の馬車の役割は、「大切な人を望む場所まで送り届ける」こと。 「コーチ (Coach)」から派生して生まれたコーチングは、「人の目標達成を支援する」…

ベースの知識があるかどうか

ある経営セミナーを聞いた。 コロナ禍の経営で特に重要なこと。 それは、目的を持って実現できる目標を作り達成していくというか決断をいかに早くしていくか、ということ。 誰も経験したことの無い、この状況では、本当にその決断力が試される、それが会社の…

やる気を下げる上司

やる気レベルを下げる上司とは、 軍隊式か放任式。 軍隊式とは、 自分のやり方を押し付ける、脅す。 放任式とは、 自由にやらせるが責任は取らない。 我以外皆我師。 この心を忘れずに真摯に日々接することが大事だと思う。

鏡になるスキル

意識が自分に向けば、ひとはいろいろなことに気づき、自ら解決策に向かう!!! これを信じてやるのみ!

No.1コーチの本をぽちっ!

コーチングとググっていたら 世界No.1カリスマ・コーチ アンソニー・ロビンズの「成功法則」 人生に奇跡を起こす12のステップ という本を見つけた。 瞬間注文ボタンをポチッ! 先人に本質を学びます!

継続は力なり!90日間!コーチング!

90日間のテーマは、コーチング。組織のリーダーのコーチになるために。コーチングとは、相手の可能性を引き出し、自分で考え行動することをサポートすること。しかし私の聞く力、書く力は未熟すぎる。伝える力を磨こうと、去年ブログを始めたのだが継続でき…